今年の振り返り

今年を振り返ってみます。

 

●仕事

 

うーん、今年は大きな成果を出せたかと言うと怪しいです。

 

 

自分はハードウェアのエンジニアとしてメーカで働いていて、チームで製品開発に取り組んでいます。

チームの中の個人の役割として、大きなミスなどで開発スケジュールを遅らせる事なく進めることができたのは良かったと思います。

 

ただし、たくさん残業してようやく付いていけただけだと思うので、効率を上げるための工夫が必要だと思っています。

 

また、「自分でしかできない」というような成果をもっと出していきたいです。

 

 

 

個人としては、ハードウェアの中で色々な分野に携わらせてもらい、経験や知識を増やすことができました。

 

半導体や電気回路に関する知識が増えるにつれて、ハードウェアの奥深さを感じます。

 

知識が増えるにつれて、パソコンや家電や身の回りのあらゆる製品が問題なく動いている裏には、技術者の工夫や努力が詰まっていると感じるようになり、自分の分野ではない製品にも興味が湧いてきました。

 

 

●趣味

 

【フットサル】

 

社会人のフットサルチームに所属しており、ほぼ毎週土日は練習に参加していました。

 

東京都のフットサルリーグに5年間参加していますが、初めて上位に食い込み、上のリーグへの参入戦にチャレンジできることとなりました。

 

チームとして結果を残せたことは良かったです。

 

個人としてももっと上手くなりたいと思っています。

 

 

 

【英語】

 

今年の前半は、スカイプ英会話で英語の勉強を続けていました。

 

将来は海外で働きたいと考えており、その準備として続けていました。

 

なかなか英語のスキルは客観化しにくいですが、

参考として受けたTOEICでは自己最高の点数をとる事ができました。

 

英会話はTOEICのリスニングに特に有効だと考えています。

 

リスニングは自然と言葉が耳に入るため、集中していなくても何となく勉強をしている気になってしまいますが、相手との会話では聞き漏らすことが出来ないため、強制的に集中モードになります。

 

TOEIC対策は特にしなくても、スカイプ英会話を続けただけでリスニングの点数が伸びたのはこのためだと考えています。

 

 

ただし今年後半はモチベーションが下がってしまい、英会話をサボり気味でした、、

 

もう一度目標を明確にして、英会話を再開させたいと思います。

 

 

【読書】

 

特に自粛期間中ですが、たくさん本を読むことができました。

 

毎週末、フットサル以外の時間はカフェで読書をすることが定番化しています。

 

ただし、平日は残業を理由に読書をしていなかったので、平日も10分でもいいので時間を取って、読書をする習慣を作りたいです。

 

 

【副業】

 

多くの社会人が考えていることかと思いますが、自分も副業で収入源を作りたいと思っています。

 

せどりアプリ開発、本当に初歩の初歩ですが、検討してみました。

 

今は不動産事業が一番自分に合っていると思っています。

 

この辺はまた改めて書きたいと思います。

 

 

 

色々あった一年でしたが、こうやって健康に来年を迎えられることに感謝感謝です。

 

来年は今年と同じように、自分を成長させつつ充実した一年を送りたいと思います。

 

皆さんにとっても、来年一年が実りあるものとなることを願っています。

 

それでは、よいお年を!