2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年を振り返ってみます。 ●仕事 うーん、今年は大きな成果を出せたかと言うと怪しいです。 自分はハードウェアのエンジニアとしてメーカで働いていて、チームで製品開発に取り組んでいます。 チームの中の個人の役割として、大きなミスなどで開発スケジュー…

競艇

今日、初めて競艇を体験しました。 全て外れて1000円程のマイナスだったのですが、ルールはレースの楽しみ方を知れて良い経験になりました。 沢山の人が競艇場に来ていて、盛り上がっていましたし、生で見ると迫力やスピード感がすごくて楽しかったです。 競…

フットサル

今日は趣味で続けているフットサルの活動でした。 チームは東京都のオープンリーグに所属していて、今シーズンの最終節でした。 勝てば2位以上が確定し、上位リーグへの参入戦となります。 負ければ今シーズンはここで終了し、 約半年間のオフシーズンに突入…

今日も

変わらず仕事でした。 仕事帰りにヤフーニュースを見ていたらこんな記事がありました。 農家になりたい若い世代が増えているそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e632047a4c48daae4a17ae1afc81e62f833e3777 若い世代が農業や地方を盛り上げられた…

平日に勉強

平日に勉強できるようにしたいです。 どうしても仕事に追われて短期的な視点になりがちですが、長い視点を意識して、自分のなりたい姿や目標に近づくための時間を確保していこうと思います。

今年最後の一週間

会社に出勤する最後の一週間が始まりました。 最後の週も一生懸命に仕事に取り組み、気持ちよく年末年始を迎えられるようにしたいです。

自分の中での驚き

自分はフットサルが好きで、日本代表の試合も観たりするのですが、 今日、元日本代表の方が39歳の若さで亡くなりました。 死因は肺がんです。 肺がんが見つかったのは、7年前だそうで、既にプロのフットサル選手として活躍していた時期です。 フットサルは動…

不動産投資の勉強

しています。 今日、不動産サイトの楽待を見ていたら物件の問い合わせ数ランキングがありました。 やはり、比較的価格が低い物件(それでも大金である事には変わりませんが)が人気ですね。 その中でもこの物件が気になりました。 https://www.rakumachi.jp/…

いつの間にか

一週間終わりですね。 残り一週間で仕事納めとなりました。 いい気持ちで来年を迎えられるようにしっかり締めたいと思います!

使いたい所だけ使う

最近不動産投資の勉強を再開しましたが、本を読んでいても自分の知識不足を感じる日々です。 それでも、モチベーションを保ちつつ自分の知識を増やすためのいいアイデアを今日思い付きました。 明日か明後日、改めて書きます!

21 Lessons

今更ですが、21 Lessonsを買いました。 サピエンス全史やホモ・デウスの著者のハラリさんが買いた本です。 内容は面白そうなのですが、非常に分厚いので、年末年始を使ってゆっくり読み進めたいと思います。

有給

今日は有給日でした。 法律上、一年で最低5日取らなければならないようです。 1日ゆっくり過ごす事ができました。 しかし、自分はエンジニアなので融通がきくものの、融通がきかない職ってたくさんあると思うんですよ。 例えば、教員やお医者さんや顧客を沢…

何気ない休日

今日は何気ない休日でした。 フットサルして本読んで夜は晩酌して。 こんな毎週末訪れる何気ない休日も、いつか終わると思うと、こんな日々があることに感謝感謝です。

金曜日

ようやく週末ですね。 今日は仕事終わりに会社のフットサルに行きました。 やはり家で飲むより、ワイワイしながら運動した方がストレス発散になるし健康的ですね。 その会社の集まりには50前後のおじさんもいて、機敏に動いています。 自分も定期的な運動を…

断捨離

今日はたくさんの物を処分しました。 まず、衣類。 もう着ないとわかっているものは、思い切って処分しました。 処分先は「古着deワクチン」という会社です。 費用は3000円かかりますが、この会社に衣類を送ると、一部がポリオワクチン代として寄付されます…

充実の土曜日

今日は午前中にフットサルの練習、午後からカフェで読書や仕事を進めるという充実の土曜日でした。 カフェは全体的に好きなのですが、最近スタバによく行きます。 何か、他のカフェよりも落ち着いた雰囲気があるんですよね。 スタバの雰囲気が好きです。 そ…

週末

あっという間ですね。 最近不動産投資へのモチベが高くなりつつあります。 平日に本が読めなかった分、明日は朝から読書します。

ドコモ

ドコモが低価格の携帯料金プランを出しましたね! https://news.yahoo.co.jp/pickup/6378310 20GBで3000円なら自分も乗り換えたいです。 今後も通信容量・速度はどんどん上がっていくので、料金プランもそれに合わせて改定されていくと嬉しいですね。

12月

いつの間にか12月ですね。 仕事は大きな課題が残っていて、最後のスパートといったところです。 趣味のフットサルも、都リーグの最後の二試合が残っていて、昇格の可能性を残しているので、全力で臨みたいところです。 今年最後の1ヶ月も前向きに過ごしてい…

コロナ第三波

最近はコロナ第三波に関するニュースが毎日のように流れていますね。 早く収まると良いのですが、なかなか難しそうですね、、 コロナの影響で今年の年末年始は帰省しないので、自分の時間を有意義に過ごすための計画を練っていきたいです。

週明け

仕事は週明けからバタバタでした! もっと生産性を上げて、自分の時間を確保できるようにしていきたいです!

サッカー

今日はサッカーをしてきました。 会社のサッカー部が市リーグに参加しているのですが、今日はメンバーが足りないとのことで、呼ばれました。 サッカーしたのは5年ぶりくらいですね。 FWとして出たのですが、ほぼ何も出来ず試合が終了しました。。 それでも、…

木曜日

いつの間にか明日で平日終わりですね。 バタバタして一周間が過ぎてきます。 今年も残り1カ月。 病気とか、自分自身に何かトラブルが起きずに無事に1年を納められることを願います。

三連休

今日で三連休が終わりですね。 国内旅行客で羽田空港も混んでいるそうですね。 海外旅行も含め、早くコロナ渦以前の自由に旅行に行ける状態になってほしいですね。 自分の三連休はフットサルと読書に時間を使うことができました。 何気ない(特に予定の入っ…

天文宇宙検定

今日は天文宇宙検定を受けてきました。 元々天文学や宇宙に興味があり、もっと勉強して詳しくなるためのきっかけとして受けました。 結果としては9割の問題がわからなかったので、ほぼ確実に落ちましたね。笑 会場には、学生さんから定年後と思われる大人の…

【本紹介】とにかく死なないための「しょぼい投資」の話 著者:えらいてんちょう

えらいてんちょうこと、矢内東紀さんが書いた本です。 矢内さんの本では「しょぼい起業で生きていく」が有名かと思います。 この本は、世に出回るお金を儲けることを目的とする投資の本とは一線を画し、 「とにかく最低限生きていくためにはどういった投資を…

PS5

またまたPS5の話題です。 今日急にお店から電話が掛かってきて、PS5の抽選に当選したので買いに来て下さいとの事でした。 まさかの当選。 さっそく受け取りに行ってきました。 当たる気がしてなかったので、どんなゲームをしたいとか考えてなかったです。 最…

没頭

仕事に没頭している感覚があります。 トラブルも結構あるし、キツい事もあるけど、毎日新たな発見があって楽しいです。 一方で、自分の立場も変わっていき、周りの環境も変わっていき、 今の環境もいつか終わると考えるとちょっと寂しいと感じます。

株価

ワクチン効果で爆上がりしてますね。 日本にとっても大きなニュースですが、1日で何万人と新規感染する欧米では日本の比でないくらいの大きなニュースなんでしょうね。 コロナウイルスが世に出回ってから一年も経たないくらいでワクチンができるなんて、科学…

PS5

メルカリでの転売が話題になっていますね。 自分も年末年始の暇つぶし用にPS5の抽選に申し込んだのですが全滅でした。 今年中に手に入ると嬉しいのですが厳しそうですね、、 社会人になってからゲームと遠ざかっているので、最新のゲームがどんな進化を遂げ…