2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の年表 業界大変化 河合雅司

人口減少を軸とした日本の未来予想が本書の内容です。 今後日本の人口が減少することで、私たちの生活にどのような変化が起きるのか述べられています。 未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること (講談社現代新書) 作者:河合雅司 講談社 Amazon これ…

29歳の教科書 越川慎司

この本は、働き方改革をコンサルするクロスリバーという会社を起業された越川さんが書かれた一冊です。 29歳の教科書 作者:越川 慎司 プレジデント社 Amazon この本の中では、会社が従業員を守るという終身雇用の考え方は今後益々減っていくため、個人一人ひ…

今年の抱負

今年の抱負は下記4点です。 ・オンライン英会話を継続し、365回以上受講する ・読んだ本の感想をブログに載せ、一年間で何冊読んだか振り返れるようにする ・貯金を増やす (ブログの趣旨とは離れますが、不動産を購入しようと考えており、その種銭用です) …

去年のオンライン英会話

去年のオンライン英会話の振り返りです。 昨年の年始に、レッスンを受ける日の割合を80%以上にすることを目標としていました。 tai123.hatenablog.com 結果としては、昨年一年間で受けたレッスンの回数は、167回でした。 。。。 日数換算すると一年の内の45%…