今年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

一年の始まりに、今年の抱負を書きたいと思います。

 

 

●仕事

 

有難いことに、幅広い分野を担当させて貰っています。

 

このチャンスを逃さないように、勉強を怠らず、かつ謙虚さを忘れず、愚直に取り組んで結果を出したいと思います。

 

今年の終わりには、「自分でないと出来なかった」と思える成果を多く報告できるようにしたいです。

 

 

●その他

 

仕事以外の過ごし方をまとめます。

 

社会人である以上、本業を最優先にすべきと考えています。

 

その上で空いた時間に何をするか、方針を立てて過ごしていきたいと思います。

 

限られた時間である以上、選択と集中が必要だと考えます。

 

選択と集中する事】と、それ以外の【やらない事】の二つにわけます。

 

 

選択と集中する事】

 

①不動産投資

 

これまでどんな副業するか、検討してきました。

 

まずは家電の修理ぜどりを検討しました。

 

いくつかジャンク品を買って修理して売ってみましたが、労働集約型から抜け出せないと感じました。

 

スキルを貯めても自分が動かないと利益が得られませんし、一人では得られる利益が限られていることもネックです。

 

それなら法人化して従業員を雇い、規模を大きくする事で利益を得ればよいのでは?

 

とも思いましたが、結局、商品の目利きには経験が必要で、法人化しても質を保つのが難しいと感じました。

 

せどりで有名な方でも情報商材で稼ごうとしているのを見ると、つきつめても労働集約型から抜け出すのは難しいと感じました。

 

 

 

 

次にアプリ開発を検討しました。

 

iOSのアプリを開発して無料でリリースし、広告で収入を得るモデルです。

 

ドットインストールで勉強してみましたが、基礎の基礎でやめてしまいました。

 

正直に言うと、モチベーションの低下が原因です。

 

まず、iOSアプリの開発にはSwiftという言語を使いますが、実際にいじってみると自分が過去に勉強したことがあるC++Pythonとは違い、より直感的にコードを作っていくものとわかりました。

 

そして、その勉強には莫大な時間が掛かる上に、ライバルは情報系の大学卒であったりSEの業務経験があるような人材であり、仮に自分が本業並の時間を使って勉強を一年続けたとしても追い付けるかどうか、という風に感じてしまいました。

 

更に言うと、その勉強を続けるには、自分がアプリ開発に関心を持っていることが大前提ですが、実際に取り組んでみて自分はあまりアプリ開発に興味を持っていない事に気が付きました。

個人の興味関心として、実際に動く物が好きですね。

 

こういったことがあり、アプリ開発は辞めました。

 

 

 

 

最後に不動産投資についてです。

 

不動産投資の入口は大学の友人と兄です。

 

やはり身の周りに同じ考えを持っている人がいるというのは、非常に有難いです。

 

また他の副業とは違い、属性という自分の優位性が活かせることが大きいです。

 

 

不動産投資で損をする人は多くいます。

ですから、勉強せず知識がない状態での不動産投資は絶対にやってはいけないと考えています。

 

しっかり勉強して、自分が利益を取れると思う物件は買う。

 

自分が利益を取れると思う物件が現れなければ、永遠に物件は買わない。

 

 

不動産投資は不労所得ではないにしても、他の副業に比べて時間に対する利益が大きいことが魅力です。

 

やはり、一番大切なのは時間なので。

 

 

不動産投資の勉強は続けつつ、物件を探していこうと思います。

 

 

 

 

②英語の勉強

 

英語の勉強を再開します。

 

目標は、アジアや欧米で同じ業界で働くことです。

 

日本のものづくりは、まだまだ他国に比べて優れていると考えていますし、自分自身日本のものづくりにもっと貢献したい気持ちがあります。

 

詳しくは書けないのですが、自分は医療機器メーカで働いており、非常に高い品質が求められる製品を担当しています。

 

そこで培った考え方は非常に大事なのですが、他を知る事でそれが活きると考えています。

 

同じものづくり業界でも、これまで世界を席巻してきた家電業界や自動車業界とは違い、医療機器の分野は過去から海外企業に勝てない分野です。

 

同じ会社で働いていると、厳格に求められる製品仕様は盲目的にどれも必要と感じてしまいます。

 

一つ一つの仕様を満たすことに、莫大な時間と費用が掛かりますが、それらは果たして他社でも求められているのか? そして患者さんや医療従事者の方に必要な仕様なのか?

 

と疑問に感じることがあります。

言い換えると、実はたいして必要でもない仕様を満たすことに多大なコストを払っているのではないか、という事ですね。

 

こういった疑問は、この分野で働いているとずっと出続けると思います。

 

その疑問に対して別の視点を持つためにも、他の会社で働くことが効果的だと思います。

 

そして、他の会社で働くならなるべく文化の違う海外の同じ分野の会社がよいと思っています。

 

そのために海外の会社で働きたいと考えています。

 

それを実現するためには、英語のスキルは最低限必要なので、勉強を続けていきます。

 

 

 

③フットサル

 

フットサルを続けたいと思います。

 

ただ何となくチームで練習をするのではなく、毎回個人のテーマを持って取り組みたいです。

 

例えば「苦手な逆足でのシュートを上達させる」や、「新しく知ったフェイントを成功させる」などです。

 

何となく若い選手と練習をしていても30代の自分が勝てるわけはないです。

 

課題意識を持って、若い選手よりも成長スピードを上げられるようにしたいです。

 

 

 

【やらない事】

 

①飲み会やご飯の誘いに乗ること

 

この人と話したい!!

と思える人以外の飲み会やご飯は断ります。

 

時間がもったいないので。

 

幸先よく、さっそく会社関係の新年会のお誘いを貰いましたが断りました。

(生粋の日本人なので、断る時は若干気まずかった、、笑)

 

この調子でひたすら断ります。

 

フットサルの後にもご飯に行く流れになることがありますが断ります。

 

土日は貴重な自由時間。無駄にはできません。

 

 

 

②過去を思い返すこと

 

過去を思い返すことは無駄だと思います。

 

過去は戻らず変えることはできません。

 

変えられるとしたら解釈くらいです。

 

ネガティブな経験をポジティブな解釈に変えられたら素晴らしいと思います。

 

 

ただ解釈をポジティブに変えられるのは、良い経験や結果が得られた時だけなので、結局自分が努力をする必要があります。

 

過去を振り返っても意味は無いので、過去の自分は全肯定して、未来のために時間を使うようにします。

 

 

 

 

 

 

以上が今年の抱負です。

 

この抱負を胸に、充実した一年を送りたいです。

 

皆さんも、良い一年が送れることを願っています!