2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

仕事です。 今日も変わらず、都度都度判断に迷いながら過ごした一日でした。 帰ってきてから観たYouTube動画。 時間つくって後ほど紹介したいです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スティーヴン・ホーキング 寝ます

半沢直樹

最終話は国民の半分が観たそうです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372370 これだけのネット全盛期にすごいですね。

ホリエモンのYouTube動画

ホリエモンのYouTube動画 https://youtu.be/b8f0se2XHPY 「怖いのはコロナではなく人間」 という言葉がしっくり来ました。

ニュース

竹内結子さん、ご冥福をお祈りします。 40歳、早過ぎますね、、 今回は有名な方なので、こうやって大きなニュースになっていますが、 世界中自分の知らない所で若い人がたくさん死んでるのでしょうね。 人はいつか死ぬのではなく、いつでも死ぬ。 自分も肝に…

いつの間にか

秋めいてきましたね。 自分は相変わらず半袖短パンでフットサルの練習に向かってます。 そういえば、三菱自動車が600人の希望退職の募集を発表しましたね。 今から自分のスキルを高めていき、 自分の会社が希望退職の募集を発表したら、真っ先に手を挙げれる…

一週間おつかれさまです

一週間おつかれさまです。 今日は仕事後に会社のフットサルでした。 おじさん達と一緒にフットサルしてきました。 おじさんになっても定期的に運動したいですね。 定期的な運動の習慣があるか無いか、が健康を保つ大きな要素だと思います。

いつの間にか木曜日

火曜日まで祝日だった事もあり、いつの間にか木曜日と感じますね! そういえば以前、 日本ってそこそこ祝日あるのになんで年間労働時間が欧米より多いんだ?? と疑問に思って少し調べてみたのですが、有給消化日数に差があることがわかりました。 日本は年…

昨日は

会社の同期とお台場てBBQしました。 お台場はたくさんの人で賑わっていました。 コロナで外出できなかった反動のように感じました。 飲食業やエンタメ施設は、コロナで減った売上げを取り戻すぐらいアフターコロナでの反動があればいいのにな、と思ってます。

天体写真

天体写真を撮りに群馬のたんばら高原に行きました。 1番気になっていた天気に関して、予報では晴れ時々曇りだったものの、雲が消えず、結局星は見えませんでした。 自然が関わっている事なのでしょうがないです。 自分にはどうしようもない自然が関わってい…

今日も

フットサルでした。 今日はリーグ戦の開幕日でした。 社会人になってからの約4年間、勝つ事を目的とした競技フットサルを続けてきて良かったと思います。 年齢も仕事もバラバラな人達が集まってチームとなり、困難に立ち向かう。成長していく。 社会人になっ…

朝から

フットサル行ってきます! 休日に早起きするね気持ちいいですね。

今日は在宅勤務日

今日は在宅勤務日でした。 オフィスに行かなくても仕事できる。オフィスは不要。 という考え方もありますが、自分が在宅勤務をしてみると、同じ部署の人間との日々のちょっとした雑談とか、飲みに行くこととか、意外と大事だったんだな、と思います。

【書評】理科系の読書術 鎌田浩毅著 中公新書

人間・環境科学分野の教授である著者が記した本書。 大学で勤務するなか、「本を読むのが苦行です」と告白する学生を見てきた著者が、理科系の合理的な読書術を伝授しています。 自分はこれまで、「読書とはその本の内容全てを理解すること」と考え、読書す…

今日も変わらず

今日も変わらない一日でした。 普段通りの時間に出勤して、普段通りの時間に帰宅する。 それでも、ゆっくり振り返ってみると、今日初めて経験した出来事って意外と思い浮かびました。 小さな事ですが、初めて連絡を取り合った社内の人間、初めて測定する電気…

週末

まだ火曜日なのに週末(4連休)の事が頭から離れません笑 週末は新月と重なるので、群馬県に星を撮りに行こうと思います! 晴れる事を祈りながら平日過ごします笑

週明け

今日からまた一週間始まりましたね。 最近過ごしやすくなってきた一方で、夏が終わりを感じて少し寂しく感じます。

【映画】インターステラー

Amazon primeでインターステラーを観ました。 感想としては、映画の内容はSFだけど、「近い将来にこんな未来が訪れるんじゃない?」という現実感が絶妙にマッチして、とても楽しめました。 観てる人が現実に想像できるギリギリのラインで話が進んでいって、…

ジャンク品修理1

さっそくジャンク品修理にチャレンジしてみました。 記念すべき初修理はこれ。 DSi です。 ハード◯フにて、ソフトが取り出せないとの事でジャンク品として1000円で売られていました。 確認すると、やはりソフトが取り出せない。 引っ張ってもびくともしませ…

初投稿

埼玉でエンジニアとして働く30代社会人です! これから自由気ままに投稿していきます!