2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

仕事は週明けからバタバタでした! もっと生産性を上げて、自分の時間を確保できるようにしていきたいです!

サッカー

今日はサッカーをしてきました。 会社のサッカー部が市リーグに参加しているのですが、今日はメンバーが足りないとのことで、呼ばれました。 サッカーしたのは5年ぶりくらいですね。 FWとして出たのですが、ほぼ何も出来ず試合が終了しました。。 それでも、…

木曜日

いつの間にか明日で平日終わりですね。 バタバタして一周間が過ぎてきます。 今年も残り1カ月。 病気とか、自分自身に何かトラブルが起きずに無事に1年を納められることを願います。

三連休

今日で三連休が終わりですね。 国内旅行客で羽田空港も混んでいるそうですね。 海外旅行も含め、早くコロナ渦以前の自由に旅行に行ける状態になってほしいですね。 自分の三連休はフットサルと読書に時間を使うことができました。 何気ない(特に予定の入っ…

天文宇宙検定

今日は天文宇宙検定を受けてきました。 元々天文学や宇宙に興味があり、もっと勉強して詳しくなるためのきっかけとして受けました。 結果としては9割の問題がわからなかったので、ほぼ確実に落ちましたね。笑 会場には、学生さんから定年後と思われる大人の…

【本紹介】とにかく死なないための「しょぼい投資」の話 著者:えらいてんちょう

えらいてんちょうこと、矢内東紀さんが書いた本です。 矢内さんの本では「しょぼい起業で生きていく」が有名かと思います。 この本は、世に出回るお金を儲けることを目的とする投資の本とは一線を画し、 「とにかく最低限生きていくためにはどういった投資を…

PS5

またまたPS5の話題です。 今日急にお店から電話が掛かってきて、PS5の抽選に当選したので買いに来て下さいとの事でした。 まさかの当選。 さっそく受け取りに行ってきました。 当たる気がしてなかったので、どんなゲームをしたいとか考えてなかったです。 最…

没頭

仕事に没頭している感覚があります。 トラブルも結構あるし、キツい事もあるけど、毎日新たな発見があって楽しいです。 一方で、自分の立場も変わっていき、周りの環境も変わっていき、 今の環境もいつか終わると考えるとちょっと寂しいと感じます。

株価

ワクチン効果で爆上がりしてますね。 日本にとっても大きなニュースですが、1日で何万人と新規感染する欧米では日本の比でないくらいの大きなニュースなんでしょうね。 コロナウイルスが世に出回ってから一年も経たないくらいでワクチンができるなんて、科学…

PS5

メルカリでの転売が話題になっていますね。 自分も年末年始の暇つぶし用にPS5の抽選に申し込んだのですが全滅でした。 今年中に手に入ると嬉しいのですが厳しそうですね、、 社会人になってからゲームと遠ざかっているので、最新のゲームがどんな進化を遂げ…

星の撮影

星を撮りに秩父に行ってきました。 群馬に星を撮りに行ったけど曇ってて撮れなかった、、って話を会社でしたら、意外と星に興味がある人がいて、今回は自分含め3人で行きました。 結果としては、天気もバッチリで星がよく見えました。 今回、こういう良い条…

【本紹介】FIRE最強の早期リタイア術 ダイアモンド社

この本は早期リタイアを実現した夫妻が、その方法を書いている一冊です。 FIREとは、Financal Independence Retire Early の略で、 その名の通り経済的に自立して早期リタイアをするという意味です。 この夫妻がFIREの実現のために取った方法を順にざっくり…

在宅勤務

今日は在宅勤務でした。 部屋には外の光が入り込むので、在宅勤務をしていると日の短さに気が付きます。 最近は日が短くなってきて、17時にはほぼ真っ暗です。 在宅勤務日には、17時に仕事を終えてすぐにランニングに出るようにしています。 普段、出社日は…

平日

最近の平日は仕事で一杯一杯という感じです。 短期的な目の前の仕事に時間や意識を取られ過ぎている気がします。 平日にいかに仕事以外の事に注力できるかが大事だと思いますが、なかなか行動に移せていません、、 なんとか習慣を改善していきたいですね。

【本紹介】最後の講義 どうして生命にそんなに価値があるのか 著者:福岡伸一 出版社:主婦の友社

「あなたは人生の最後の日に何を語りますか?」というテーマで放送されたNHKの番組を一冊にまとめた本書。 生物学の研究者である福岡伸一さんの講演をまとめた一冊です。 著者は、生命を部分部分に分けて考える近年の風潮を機械的な生物論と呼び、それと対に…

【本紹介】そして、バトンは渡された 著者:瀬尾まいこ 出版:文藝春秋

2019年の本屋大賞を受賞した作品です。 私は普段小説は読まないのですが、友人から紹介されて読んでみました。 小説の内容は、幼少期に母を無くなってしまった主人公が、継母や継父と関わりながら成長していく物語です。 読んでみた感想としては、とても楽し…

テーマ決め

やっぱり毎日ブログを投稿するとなると、テーマ決めが必要ですね。 その日にあった事を書くとなると、軸が無いので、読んで貰った相手に何も残らない気がするんですよね。 自分が有名人だったら、その日の出来事を書くだけでもいいと思うんですけどね、、 何…

好きなTV番組

好きなTV番組が4つあります。 ・THE世界遺産 ・世界ふしぎ発見 ・ナスDの大冒険TV ・家、ついていっていいですか? この4つです。 今日は、 家、ついていっていいですか? の録画を観てました。 この番組の面白さは、一見普通の人が意外な過去を持っているの…

今日も

気付いたらこんな時間です。 MacBookでiOSアプリを作ろうと思っているのですが、メルカリで買った2万5千円の古めのMacBookでは、メモリが足りないのかアプリを作るためのアプリ(Xcodeといいます)の動作が遅い事がわかりました、、 少しの期間は我慢して作…

大統領選挙

やってますね。 自分の意見を言えるくらい政治、経済の知識も入れたいですね。