サッカー

 

今日はサッカーをしてきました。

 

f:id:tai123:20201129213059j:image

 

 

会社のサッカー部が市リーグに参加しているのですが、今日はメンバーが足りないとのことで、呼ばれました。

 

サッカーしたのは5年ぶりくらいですね。

 

FWとして出たのですが、ほぼ何も出来ず試合が終了しました。。

 

それでも、普段しているフットサルとの違いに気付けて、いい経験になりました。

 

サッカーはフットサルに比べ、コートが広い分先読みが重要になると思いました。

 

フットサルだと、コートが狭い分、たとえ予測を間違ってもリカバリーできることがあります。

 

サッカーだと、一つ一つの判断で長い距離を動くので、攻撃では相手よりも先に動くことで優位に立てるし、逆に守備では、判断を間違うとリカバリーできないレベルで相手をフリーにしてしまいます。

 

 

また、サッカーの動きの種類は、フットサルに比べ幅広いと思いました。

 

サッカーでは、長距離のスプリントから、短い距離でのストップアンドゴーまで色々な走りが含まれます。

フットサルでは、短い距離での動きを繰り返すことが多いです。

 

 

 

スポーツ全般に言えることですが、自分でやってみることで、その競技の難しさに気付きます。

 

自分も今日サッカーをやってみて、改めてサッカーの難しさに気付きました。

 

その難しさに気付くことで、プロがどれだけ凄いのか実感できるので、いい経験だと思っています。

 

ますますサッカー観戦が楽しめそうです。