天文宇宙検定

今日は天文宇宙検定を受けてきました。

 

f:id:tai123:20201122200616j:image

 

 

元々天文学や宇宙に興味があり、もっと勉強して詳しくなるためのきっかけとして受けました。

 

結果としては9割の問題がわからなかったので、ほぼ確実に落ちましたね。笑

 

会場には、学生さんから定年後と思われる大人の方まで、幅広い年代の方が受けにこられていました。

 

それを見て、天文や宇宙に関する勉強は生涯終わることがなく、自分の興味の続く限り気長に続けられるいい趣味だと感じました。

 

この検定の受験は、毎年秋の恒例行事にしたいと思います。笑