【本紹介】FIRE最強の早期リタイア術 ダイアモンド社

この本は早期リタイアを実現した夫妻が、その方法を書いている一冊です。

 

FIREとは、Financal Independence Retire Early の略で、

その名の通り経済的に自立して早期リタイアをするという意味です。

 

 

この夫妻がFIREの実現のために取った方法を順にざっくりと紹介していきますと、

まずこの夫妻は、自分たちが一年間で必要なお金を算出しました。

 

その額は400万円です。

 

 

次に、投資(株式、債権)を行うことで発生する利回りを4%と見積もりました。

(この場ではざっくりと見積もった様に書きましたが、本書の中で綿密に計算してこの4%を割り出したことが書かれています

。)

 

そして、年4%の利益で自分たちが必要なお金(400万円)を賄うまで、貯蓄に専念します。

 

そして貯蓄が1億円に達した時に、30代の若さでFIREを実現しました。

 

1億円の4%分が400万円ですので、貯蓄を運用することで、貯蓄を減らさずに暮らし続けることができます。

 

 

 

中田敦彦Youtube大学でも本書が紹介されていました。

(やはり中田さん、話すのが上手で非常にわかりやすいですね)

 


【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)

 

こんな生き方もあるんだな、と感じられて面白かったです。