フットサル

今日は趣味で続けているフットサルの活動でした。

 

 

f:id:tai123:20201227231752j:image

 

チームは東京都のオープンリーグに所属していて、今シーズンの最終節でした。

 

勝てば2位以上が確定し、上位リーグへの参入戦となります。

 

負ければ今シーズンはここで終了し、 約半年間のオフシーズンに突入します。

 

 

 

 

 

結果は5-1 で勝利しました。

 

 

 

社会人になってからの5年間、ほぼ毎週土日をフットサルに費やしてきました。

 

なかなか勝てない時期も長かったです。

 

通算成績を見ても、圧倒的に負けた試合が多いです。

 

趣味であり、あくまで仕事の息抜きという位置付けなのに、チームのことやメンバーから指摘されたことを考えて、仕事に集中できないという本末転倒になっている状態の時も沢山ありました。

 

 

それでも、そういった日々や経験が今の自分をつくり、今年の結果に繋がったと思うと、悩んだり悔しい思いをした日々も無駄ではなかったと感じます。

 

 

そして、フットサルを通じて人が協力することの強さも実感しました。

 

一人では限られている力も、チームとして人が集まると大きな力を生みます。

 

個人的にはフットサルが上手いという訳ではないし、今シーズンもミスでチームの足を引っ張ったことが多く、他のメンバーに沢山助けられたので、尚更感じます。

 

「一人のミスをチームでカバーする」とはよく聞きますが、まさに自分がその当事者となって実感しました。笑

 

これはスポーツに限らず、仕事でも何でも組織と呼ばれるところは共通なんでしょうね。

 

 

 

ということで、来年初めから参入戦となりましたので、年末年始もフットサルをしたり、走ったりと、コンディションを落とさないように過ごしていこうと思います。