電波と幽霊

突拍子もないタイトルになってしまいました。

 

 

今日、下に貼った電波に関するyoutube動画を見ていて思ったことがあります。

 

身の回り、目で見えないけれども電波で溢れています。

 

光も電波に含まれるので、私たちは電波の中で生活しているといっても過言ではありません。

 

そんな電波も、存在は見つかったのはほんの100年前ほどです。

人類の歴史1万年の中でほんの最近の出来事です。

 

それまではずっと、身の回りに溢れていたのに、その存在がわからなかったわけです。

 

何が言いたいかといいますと、目には見えないし今の科学では説明できないけれど、身の回りに溢れているものがあるのではないか、ということです。

 

むしろ、今の科学で宇宙の全てが説明つくと考える方が無理がありませんか?

 

宇宙のダークマターダークエネルギーも、最近になってようやく存在が認められてきました。

これらも、もし本当に存在すれば今私たちの目の前や身の回りの空間に溢れています。

 

今後も、”実はこの世界に存在していました” というような発見が続いていくと思うのです。

 

そう考えると、今は存在が確認できない幽霊だって、もしかしたら存在しているかもしれないな、と思いました。

 

 

一方で、自分は霊媒師やお祓いなどは一切信じていません。

 

存在が確認できないもので不安を煽ったり、相手の不安を利用することでお金を受け取っている人は詐欺師だと思っています。

 

不安を抱える人に対して、除霊やお祓いなどと称する行為をすることでプラシーボによって相手を安心させるのであれば、それは社会貢献性のある仕事だとは思いますが。

 

 

話が逸れてしまいました。

 

これが先述した電波に関するyoutube動画です。

 


www.youtube.com

 

それでは。