GW

GW、今日で終わりますね。

 

自分は10連休でした。

 

充実したGWを過ごせたと思います。

 

このGWは英語学習に時間を使いました。

オンライン英会話は10回行いました。英文法の本も一周し、英語の本も読み始めました。

 

少しの一歩ですが前に進めたと思っています。

 

引き続き、この勉強を続けていきたいと思います。

 

あと、大学時代の友人に会いました。

仕事に対する考え方、生活の仕方、話していて非常に楽しかったです。

 

食費や移動費など、日々必ず必要になる費用を、いかに楽しく節約するか、という点を見習いたいと思います。

 

日々計算する感覚を持ちたいと思います。

例えば、ここで外食せずに自炊したら500円浮くなど。

 

あとは、その食材を得るために必要なコスト。

輸送代などを考えて、居住地に近い産地の食材を使うなど、広い視点で考えていきたいですね。

 

その友人は教員ですが、生徒が勉強できないのは生徒のせいでなく教員の問題という考え方を持っており、日々いかに生徒の勉強へのモチベーションを上げるかということを考えていて感銘を受けました。

 

勉強のやる気がなかった生徒が、ちょっとしたきっかけで勉強に前向きに取り組んでくれたエピソードを話してくれましたが、それもその彼の生徒に向き合う姿勢の恩恵だと思いました。

 

自分が歩んできた道を振り返り、この道で本当に良かったのか?

と考えていた時期もありましたが、このような素晴らしい友人との出会いが、そんな考えを消し去ってくれました。

 

周りの人たちにはただただ感謝です。

 

以上です。

 

駄文失礼しました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。