【本紹介】世界一100人を同時翻訳してわかった「最速」で結果を出す人の成功哲学 小熊弥生著 光文社

この本には、著書の小熊さんがこれまで翻訳を担当してきた著名人から感じた成功哲学や、ご自身の成功哲学が書かれています。

 

著書の小熊さんは帰国子女ではなく、留学の経験もなく、更には20歳でTOEIC280点の状態だったのですが、そこから勉強を始め、ついには各国の首脳が集まる国際会議や官邸の記者会見の同時通訳を任されるほどになります。

 

普段、テレビで同時翻訳をしている方々って、きっと帰国子女や留学経験のある方がほとんどですよね。。

そんな世界の中で、一流に上り詰めた実績は凄いです。

 

本書にてそんな小熊さんの成功哲学を読んだのですが、ポジティブに捉える姿勢がとても参考になりました。

 

心のブレーキ外し、トラウマ解消、未来瞑想、時間管理法、モチベーション管理法、などなど、自分の目標を達成するための色々な方法が紹介されています。

 

同時翻訳の際、正しく翻訳できるように事前に相手の過去の著書や論文などを読み込んで専門分野の知識を付ける、という徹底して準備する姿勢も参考になりました。

 

高い目標に挑戦されている方に特におすすめの一冊です!

 

 

それでは、また。