Apple

新型iPhoneが発表されましたね。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f597b40d0b698d965a207e8be96d2470c76020d

 

個人的には、iPhone12 mini が発表されて嬉しいです。

 

初代iPhoneSEと同程度の5.4inchディスプレイ。

 

片手操作を求めるユーザーには突き刺さりますね。

(日本だけなのかな?欧米だと体格的にまた違うのかな?)

 

 

 

 

 

 

しかし、この発表会に全世界が注目することがAppleの凄さだと思います。

 

スマホの世界シェア1位のサムスンや2位のファーウェイ、

 

少なくとも日本では発表会はほとんど注目されていません。

 

 

 

 

それはなぜか。

 

 

 

サムスンもファーウェイも、リバースエンジニアリングで成長してきました。

 

 

リバースエンジニアリングとは、

他社先行製品を徹底的に分解•解析して、

部品を安価な品に置き換える事で、

例えば他社先行製品の8割の性能の製品を6割の価格で発売することです。

 

その差の2割が自社に優位に働きます。

 

 

サムスンもファーウェイも価格の面が人々(特に発展途上国の人々)に受け入れられ、爆発的な成長を遂げました。

 

 

 

今やスマホの世界シェアにおいてサムスンは1位、ファーウェイは2位、アップルは3位です。

 

 

 

 

 

それでも、なぜ世界の人々がアップルの発表会に注目するのか?

 

 

 

それは新たな価値を提供する期待からです。

 

 

 

現代のPCの元祖のAppleⅡも、

スマートフォンの元祖のiPhoneも、Appleか作り出しました。

 

 

 

 

Appleの新たな価値を創造する力。

 

それが人々に魅力的に映るのだと思います。

(自分はApple信者ではありません)

 

 

 

サムスンもファーウェイも、リバースエンジニアリングで世界トップに立った後、これからが大事です。

 

 

 

新たな価値を創造できるか。

 

 

 

 

そういった意味ではサムスンのGALAXY foldはとても挑戦的で面白かったです。

 

初期は不良で回収になったけど、

それだけ挑戦的で前向きな意気込みがあるのだと思います。

 

 

これからもどんな技術が出てくるかワクワクしますね。